採用情報
お客さまのところで回収し配送されてきた用品を、まず種類別に識別しながら仕分けを行います。そのあと順番を考えながら振り分け効率よく確実に洗濯・乾燥作業を行って、仕上げを行う生産部署に届けます。
かなりオートメーション化されていますが、それだけに機械の操作には常に注意を払い安全に気を配っています。ワゴンや台車などは指定の場所にきちんと置くようにするなど、日頃から整理・整頓を心がけています。用品は大切に扱いロスがないように努め、洗剤や水なども無駄に使うことがないように配慮しています。また機械のメンテナンスも、できる範囲のことは自分たちでマニュアルを作って行うようにしています。
日々きれいで清潔な用品をお届けして、お客さまにご満足いただければ達成感を感じます。JR東日本リネンは、和を大切にしている会社だと思います。それぞれの部署との連携を密にし、作業がスムーズに進んでいくようみんなで心がけています。これからも気持ちよく仕事のできる職場環境の維持に努め、よりよい作業方法の追求にも取り組んでいきたいです。
洗濯・乾燥した用品を受け取り、仕上げていく作業を行います。列車の背もたれカバーは半乾きの状態のものを伸ばして揃え、タオルは完全乾燥のものを仕上げていくなど、それぞれの用品によって仕上げ方は異なります。
もちろん仕上がりにシワや汚れがあってはいけませんから、ローラーでシワを伸ばして乾燥させるロール機への投入の際には常に気を配り検品もそれぞれの工程で確実に行います。いろいろな機械設備がありますが、どうしても手作業が多いので、みんなで協力しながら作業を進めていくことがとても大事です。職場の整理・整頓に努め、危険なところには貼り紙をしたりミラーをつけたりなどして改善を図りながら、安全に対しても心がけています。
JR東日本グループの一員ということで、やり甲斐を感じますし安心して仕事に取り組めます。明るくきれいな職場で、これからもみんなとコミュニケーションを密に取りながら、さらによい環境で効率よく仕事ができるよう努力していきたいと思います。
毎日、配送車でお客さまのところへ納品と回収に伺います。工場に戻ってきたら、回収してきた用品の積み下ろしを行ったあと、翌日に納品する用品を積み込むためのセットを行います。配送当日の朝にセットを行うこともありますが基本的にはこのような業務になります。
毎朝、点呼ではアルコールチェックと健康状態の確認を行い、各自で車両の点検も行って日々事故防止に努めています。配送は、お客さまごとに決まったコースがあり、それぞれ分担しながら業務にあたります。お客さまのところでは納品の台車と回収の台車を入れ替える作業を行います。狭い通路や段差のあるところもあるので、壁などにぶつけないように気を配ります。配送が終わった後も、手があいていたら生産部署の仕事を手伝うこともあります。
お客さまにお届けした用品のことを清潔できれいとお褒めいただくと嬉しくなります。これからもいろいろな工夫を重ね、委託先とも連絡を密接に取り合いながら、安全で確実な配送作業に努めていきたいと考えています。